井口腎泌尿器科・内科 新小岩

新年のご挨拶

スタッフの皆様に支えられ、また患者様方のご協力もあり、当院も2023年も腎泌尿器疾患や生活習慣病の外来診療ならびに外来透析を無事に継続することができました。
さて、当院では糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、慢性腎臓病の保存的治療から透析診療まで、泌尿器疾患全般を対象として外来診療を行っており、高齢の患者様が多いクリニックです。2019年12月に武漢に端を発する致死率の高い新型コロナウイルス感染症が世界を席巻しておりましたが、徐々に落ち着き、2023年は新型コロナウイルス感染症が法的にも2類相当から5類となった年です。当院も皆様のご協力・ご尽力により、何とか乗り切れたと、ようやく思えるようになった年でもあったと思います。確かに死亡などのリスクは低く放っているものの、当院では心血管病を併発する、あるいは悪性腫瘍を併発する患者様が少なくなく、高齢の方が多く、一般の方よりも高リスクの患者様が中心です。今後も気を抜かずに対応していく所存です。
新しい2024年も同様に地道な診療を続け、患者様方には当院にかかってよかった、スタッフには当院の勤務が何か益するところがあるような病院として、地域医療に貢献できれば幸いと考えております。今年もよろしくお願い致します。

井口腎泌尿器科・内科 新小岩
院長 安東 克之